ポケサースマブラオフ、『神速』の開催のお知らせ

2024年になっても2018年のゲームがやめられないみなさーん!

 

完全にぼくのことですね。

おはようございます。龍ポケ代表を先日退きました、まいんと申します。サークル活動がなくなったのと同時にオフラインでスマブラをやる機会を失ってしまい、オンラインにオフの面影を求めてはオンドカをもろに喰らって日々痛い目を見ています。

それももう限界だということで、スマブラのオフを自分でやることにしました。1on1のトーナメントです。自分も出たいので参加しつつ回せるようにptpのキサヤと二人でやります。

 

日時について、ちょっと、というか結構急になってしまったんですが、2/28の水曜日に開催します。帰省するのもうちょっとだけ待ってください。お願いします。

 

前回と同じ画像を貼っていましたが、今回の名札に差し替えておきます。任天堂のキャラクターを使ってはいけないそうなので次回開催してくれる方はがんばってください

 

なんか2/27って書いてあるけど気のせいですね

 

この大会は、任天堂の協賛・提携を受けたものではありません。

ガイドラインのあれこれで名前をつけないといけないらしかったのでかっこいいのをつけました。

ガイドラインついでにコミュニティ大会への出場および観戦に関する規約に誘導しないといけないことになっているので一応下のリンクから確認しておいてください。

www.nintendo.co.jp

 

スマブラやる知り合いとか多ければ多いほど良いとされているので、1回生で単身突撃とかでも遠慮せずどんどん軽率に遊びにきてね。実力不問で楽しめる場になっている思います。周りにも声かけて宣伝してほしいです。

 

〈トーナメント表〉

https://challonge.com/ja/swkp7mhr

いまのところこれでやります

欠席連絡などがあれば更新するので確定するのは開始時刻からになります。

 

〈開催場所・日時〉

大阪市浪速区難波中2-7-7 ナンバFKビル 4F Namba Garden

 

2/ 28(水) 13:00〜20:00

前回と同じであの戦神白虎の会場をお借りします。

御堂筋線難波駅から15分くらいです。

 

〈タイムテーブル〉

13:00〜13:30 受付、フリー

13:30〜 トーナメント 終わり次第フリー

〜20:00 完全撤収

 

トナメが早めに終わったらトナメの上と下とでチーム組んだサブイベとか学年対抗の団体戦とかもするかもしれん。

前回6時間で借りてたんですが、進行が慣れてないのもあって全然足りなかったので少しばかり増やしました。持参枠の人はなるべく早めにきてくれると助かるし一般の人もなるべくたくさんフリーして参加費分を少しでも回収してくれたらよいです。

 

〈参加条件〉

関西のポケモンサークルに所属している方及びOB・OGの方

 

〈定員〉

一般枠:無限人

持参枠:20人

おそらくですが持参も一般も超えることはないでしょう

 

〈参加費〉

持参枠 800円

一般枠 1000円

全て会場代に充てます。景品はありません。

一旦この額を書いていますがエントリー見てお金余りそうなら当日下げます。

 

今回はモニター・ドッグ・gcコン接続タップが備え付けの会場なので、なんとスマブラの刺さったSwitch本体さえあれば持参枠になれます。

少なくとも参加者の半分持参枠がないと、待つ人だったり3人以上でやってもらう卓を作らないといけなかったりするのでなるべくご協力いただけると運営が助かります。若干参加費も安くなるし。

但し、DLC含め全てのファイターが開放されていることと、ドッグに刺して使用するためSwitchLiteは不可ということを条件とします。パックンフラワーとかいないがちだから気をつけてね。

持参枠どうしても足りなそうならパックンフラワーだけいない人とかにも持参してもらうかもしれん。

gcコンにホームボタンがなくて不便することがあるのでジョイコンをさしておいてください。無くてもまあいいです。

 

〈持ち物〉

・自分が使うコントローラー

・名札ケース

・(持参枠のみ)スマブラの遊べるNintendo Switch

 普段からリスク管理に向き合っているスマブラーの皆さんには心配ないでしょうが、貴重品の管理は徹底しましょう(1敗)

油断するとk、油断した頃に喰らっちゃうってことですか?気を付けてる時よりも、

リザードンの後ろ投げフレドラと同じなんですね。

 

それと、プロコンなんかの無線のコントローラーを使う人は、充電する時のコードがあると台との同期が格段にスムーズになります。なるべく持ってくるといいです。

 

〈エントリー〉

こちらのフォームからお願いします。

docs.google.com

 

確認用スプレッドシート

docs.google.com

 

〈おわりに〉

ルールが長ったらしいので先に「おわりに」を書きます。

質問やその他連絡があればまいんのTwitterにリプでもdmでもしてくれればすぐ対応します。いつもスマホ見てるので。トナメや諸連絡もこの垢でツイートすることになると思うので、フォローしておいてくれると二重で嬉しいです。最近増えたフォロワーが全部業者のbotなのでそろそろ人間のフォロワーを補充したいと思っていました。あいつら何度ブロックしても帰ってくるのでファルコの8那由多倍復帰が強い。

「明らかに強かった先輩らが卒業していってしまったので今年は運営しながら優勝する気でいる」みたいなことを夏にやったオフの告知記事に書いてしまったがばっかりに先輩方に轢き殺されてしまったので、今回こそはと気合いを入れ直しておきます。会場費の都合で平日にはなってしまったんですが、OBさん方も予定が合えばぜひ遊びに来て欲しいです。

それと、配信台が用意しようと思っています。リプレイがYouTubeアーカイブの形に残るので、よかったシーンとかを切り抜いたり後から見直したりできて結構うれしいです。うまくいったシーンとかをツイートしてくれれば参加しなかった人からも盛り上がったふうに見えるのでどんどんやってください。おそらく身内しか見ないものですが、顔映したくないみたいな人は当日言ってくれたら対応します。対応力の鬼です。

 

あと別件の宣伝ですが

連盟の交流会も来てね!!!!

 

〈トーナメントのルール〉

エスマのルールというか白虎のルールをそのまま使います。が、競技ルールでスマブラをやらない人のが多いと思うので、対戦相手との合意がとれさえすればこんな難解なルールではなくて分かりやすいようにやってくれても結構です。

ダブルエリミネーション(2回負けると敗退)トーナメント

・bo3 ベスト8からはbo5

スターターステージ

・終点

・ホロウバスティオン

ポケモンスタジアム2

・小戦場

・戦場

カウンターステージ

・村と街

・すま村

プププランド

 

〈1セット目〉

①お互いに使用するキャラクターを宣言する(変更可)

※決まらない場合はシークレットオーダーにて決定する

Miiを使用する場合は技を伝えること

②じゃんけんを行い、勝者はスターターステージから1ステージを拒否する

③敗者は残り4ステージから2ステージを拒否する

④勝者は残り2ステージから対戦ステージを選択する

 

〈2セット目以降〉

①勝者がスターターとカウンターを合わせた8ステージより2ステージを拒否する

戦場とプププランドはグループとし、このグループを拒否する場合は2ステージまとめて拒否する

②敗者が残り6、もしくは5ステージから対戦ステージを選択する

③勝者がファイターを選択する

④敗者がファイターを選択する

 

それ以外の会場注意とかは当日やります

あと飲食は自由でトイレも付いてます

 

運営

まいん (@mine_logic) / Twitter

キサヤ (@kisaya_PTP) / Twitter

 

〈追記〉

今大会の収支は以下のようになりました。

数多くのご参加、ありがとうございました。